563234 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちょうすけのがははは日記

団塊世代とその前後世代のおじさんへの質問

-- 団塊世代とその前後世代のおじさんへの100の質問 --

H18.5.15 回答 by ちょうすけ  

 1.干支は何ですか?
 
 ・ひつじ。

 2.故郷はどこですか?

 ・土佐の高知で・・。おいらの池には くじらが およぎよるー・。

 3.今のお住まいはどこですか?
 
 ・主に育った 高知にもどってきとりまする。

 4.「少年画報」「冒険王」「ぼくら」など、読んだ月刊誌は?

 ・少年ブック、少年画報・・かな・・。立ち読みしたり 友人宅で 見せてもらったり・・。

 5.月刊誌の付録で印象に残っているのは?
 
 ・貧乏だったので 買うことができなかったので 読むので 精一杯だったかな・・。記憶にない・・。

 6.「少年サンデー」「少年マガジン」どちらかというとどっち?

 ・少年マガジンがすきだなー・・。

 7.「月光仮面」「まぼろし探偵」どちらかというとどっち?

 ・月光仮面かな・・。

 8.あなたの家にテレビが来たのはいつ?

 ・昭和41年頃かな。主に 金持ちの友人の家のテレビと街頭テレビで みていました・・。

 9.初めて見た番組を覚えている?

 ・友人の家で みせてもらった フィリップスくんですね。

 10.洗濯機の絞り器をやってみたかった?

 ・テレビは なかったけど 洗濯機は あったから 洗濯していました・・。ローラー式の絞り器は 結構便利でした。今でも十分つかえるよね。

 11.親は掃除機のあとに箒で掃いていなかった?

 ・掃除機は なかった・・。帚と布巾のみでした。

 12.長嶋と王、どちらかというとどっち?
 
 ・むかしは 王さんが すきでした。

 13.ほかに好きだったプロ野球選手は?

 ・柴田さん。

 14.大鵬と柏戸、どちらかというとどっち?

 ・大鵬・

 15.ほかに好きだった力士は?

 ・でてこんぞー・・。

 16.王 金田 ○○と言えば?

 ・三振・・。名勝負。

 17.吉永小百合と本間千代子、どちらかというとどっち?
 
 ・吉永小百合さん。

 18.内藤洋子と酒井和歌子、どちかというとどっち?

 ・酒井和歌子さん。

 19.ほかに好きだった女優は?
 
 ・ちっさいころのテレビ・映画は よくおぼえていない。生きていくので 精一杯で・・。

 20.あなたが子供の頃の総理大臣といえば?

 ・記憶にないぞー・・。たべていくのが やっとだったからねー・・。

 21.東宝の社長シリーズ、森繁久弥、加東大介、に続く俳優は?

 ・三木のり平さん、小林桂樹さんかな・・・。(あとで現在ケーブルテレビでよくみていますけど・・)

 22.植木等の無責任シリーズは、あなたに影響を与えた?

 ・大人になってから みていいます。なんか 自分も 相当おかしい??人生を歩んでいますから 笑えない部分もありますけどね。

 23.ゴジラのほかに思い浮かぶのは?

 ・ガメラ・・かな・・。

 24.コカ・コーラを初めて飲んだ時の印象は?

 ・なんか 大人になったようなうな気がしたなー・・。あははは。

 25.ホームサイズを一人で飲んだことある?

 ・あるある・・。

 26.初めて新幹線に乗ったのは昭和何年?その目的は?

 ・修学旅行だったかな・・。昭和47年かな・・。

 27.力道山、豊登、あと思い浮かぶプロレスラーは?

 ・大木 金太郎。ザ・デストロイヤー。フレッド・ブラッシー。

 28.プロレスのレフリーというと誰?

 ・おき しきな。

 29.グーは「ぐんかん」ではパーは?

 ・えーわからんでー・・。

 30.テレビドラマ「コンバット」その役名(○○軍曹とか)を思い出すだけ

 ・ど忘れして・・。サンダース・・。リトル・ジョン・・。

 31.テレビドラマ「ベンケーシー」、『男、女、○○、○○、そして○○』

 ・全然おぼえていなかったけど・・、「男、女、誕生、死亡、そして無限」だったようで・・。

 32.キューバ危機、恐怖を実感した? 何のこと?だった?

 ・全然 そのころは わかっていませんでしたね。

 33.初のテレビ宇宙中継、それが伝えたニュースは?

 ・(1963年 日米間の衛星による宇宙中継)ケネディ大統領の暗殺でしたね・・。で いいのかな わかんないけど・・。

 34.レコード大賞「こんにちは赤ちゃん」、作詞、作曲は誰?

 ・わかんねー・・。

 35.東京オリンピックで一番印象に残っている選手は?

 ・マラソンのアベベ。
 
 36.東京オリンピックを見て、オリンピック出場を決意した?

 ・決意しないよー・・。あははは。

 37.東洋の魔女、何人の苗字が言える?

 ・おぼえてないよなー・・。

 38.東京オリンピックマラソン金メダルの選手をフルネームで
 
 ・アベベしか わかんないよー。

 39.東京オリンピックマラソン銅メダルの選手をフルネームで

 ・円谷幸吉さんかな・・。うーん 今は 円谷さんの遺書迄 ネットで みえるんだねー・・。人生というものを考えさせられますね。
 一瞬一瞬後悔しないように 今は 生きています。みなさんも 人生は 二度無いですよ。

 40.その選手を競技場で抜き去った選手の名前も知ってる?

 ・ヒートリーさんでしたね。

 41.御三家と言えば橋幸夫と○○○○と○○○○

 ・舟木一夫、西郷輝彦でしたっけ・・。

 42.御三家の歌で印象に残っているのは?

 ・舟木一夫さんかな・・。

 43.御三家の歌で、あなたが今でも歌えるのは?
 
 ・えーと 高校三年生・・ぐらいかな・・。

 44.トニー谷が算盤を楽器にして発した言葉は?

 ・あなたのおなまえ なんてえの。

 45.中学入学の時、万年筆を買ってもらった?

 ・自分の物は 自分で買えでしたので、なし。新聞配達して 自転車を買ったよ。

 46.初めて買った(買ってもらった)万年筆のメーカーは?

 ・万年筆は 買ったことなし・・。からすぐち、ペン先は かって 漫画をかいたこともありますが・・。

 47.平凡パンチとプレイボーイ、どちらかというとどっち?

 ・平凡パンチが 好きでしたね。

 48.平凡パンチoh!で思い出すタレントは?

 ・よくわかんないなー・・。

 49.「11PM」、東京と大阪の放送、どちらかというとどっち?

 ・あんましみていない・・。わかんない。

 50.ビートルズとベンチャーズ、当時はどっちに傾倒していた?

 ・ビートルズは きいていない・・。ベンチャーズかな・・傾倒は していない・・。みみにはいってきたっちゅうことで・・。

 51.一番聞いていた深夜放送は?

 ・オールナイト日本ですかね・・。寮にすんでいた時代は 時間になると電気けされるので きけず・・。

 52.一番好きだった深夜放送のパーソナリティーは?

 ・よくわかりません・・。

 53.リクエストは欠かしたことがなかった方?

 ・そういうリクエストとかしたことなし。する気もなかったなー・・。歌は 歌う。そして 作る。これやったなー・・。

 54.BCLやった?

 ・これは よくいろんなとこの局をききましたけどね。

 55.東大入試中止、あなたに影響あった?

 ・ないとおもうけど・・。中卒で就職なのでね。

 56.学園紛争に参加した(高校を含む)?

 ・なし。中学卒業してはいった会社で高校の勉強もしましたが 軍隊みたいなところなので そんなことしたら 大変ですから・・。

 57.闘士だった?

 ・従順な羊・・。

 58.護送車に乗ったことある?
 
 ・機動隊・刑務所のひととは 仲良かったですが。悪いことは しませんよ。スポーツがらみで・・あははは。

 59.「連帯の挨拶」を発した方?聞いていた方?そういう場には行かなかった?

 ・いかなかったですねー・・。

 60.「外人部隊」と聞いて、本当に外国人が来ると思わなかった?

 ・傭兵の外人部隊のことですか・・。きかれている意味が 不明。

 61.「鬼の○機」といえば?

 ・機動隊のことですか???

 62.日航よど号事件、その頃、あなたは何をしていた?

 ・中学生で 就職・進学とどうしようか なやんどったなー。全部ひとりで決めましたね。

 63.小柳ルミ子、南沙織、天地真理、誰のファンだった?

 ・アグネス・チャンの大ファンなんですけど・・。わははは。南沙織さんは かわいかったねー・・。

 64.TBS「時間ですよ」、見ていた?

 ・みていましたー・・。

 65.就職は思うところにできた?

 ・どうなんだろう・・。自分の力で勉強しながら だったので 選択肢がすくなかったですけどね。中学からでしたので・・。まっよかったのかな・・。

 66.転職した?

 ・転職していないですが 出向で いろんな会社にいきましたので なかなか おもしろかったりくるしかったり・・。地獄も天国もみてきたかな・・。

 67.あなたはUターン組?

 ・えー・・元の出身地に かえってきたという意味では そうかな・・。四国内なので そういうのも変ですけどね。

 68.初めて買った背広、高かったですよね。いくらくらいしたか覚えてる?

 ・7万円ぐらいだったかな・・。

 69.子供の頃、なりたかった職業は?

 ・大工の棟梁。パイロット。

 70.アクション、青春ものの日活、その後の日活、どっちを支えた?

 ・うーん、支えていないなー・・。

 71.初めて電卓を使った時の印象は?

 ・すげーとおもったね。今で言えばPDAを買ったときのような興奮でしたね。

 72.初めて買った車は何?

 ・(中古でしたが)本田シビック3ドアGL(CVCCでないころの時代ね)でした。これにピレリ・タイヤを装着して 走りまくりでしたねー・・。寝る暇おしんで はしりまくったくした・・。

 73.その時、憧れていた車は?

 ・シビック3ドアRSでした。玉がないのと高額で手がでなかったね。

 74.今、ほしい車は?

 今は かえないけど あたらしいレガシーGTがほしいねー・・。予算的に 無理だよなー・・。ほしいものが いろいろあるので しばらく車は かえにいようなので・・。

 75.オーディオに凝った?

 ・こりましたねー・・。今はAVにこってますけどね。お金のない中で 少しずつ少しずつ がんばっています。

 76.どこか好きなオーディオメーカーはある?

 ・ヤマハがすきかな・・。あとBOSEもですね。

 77.レコード何枚くらい持っている?

 ・いまもっているのは 50枚ぐらいかな。

 78.買っていたレコードは?(歌手名やジャンルなど)

 ・ソウル系?など・・。スティビーワンダーさんとか いろいろ・・。

 79.カメラに凝った?

 ・カメラすきでしたけど まだ やっていません・・。

 80.どこか好きなカメラメーカーある?

 ・ニコンとか・・。カメラは もっていないけどね。

 81.デジカメを買う時もメーカーにこだわる?

 ・はーい・・。いま持っているのは電池がもたないので こんどは 電池の持つメーカーさんのがいいなー・・。

 82.今、好きなミュージシャンは?

 ・AI、BENNIE Kさんなどなど。

 83.今、好きな女優は?

 ・寺島しのぶ。今日テレビにでてました。

 84.この頃、涙もろくなった?

 ・あはは。心は (ある意味)子供の頃のままなので 感動するのは 昔と同じです。

 85.映画やテレビドラマでも泣きそうになることある?

 ・あるある・・。泣きたいときは なきます。素直なので わははは。

 86.この頃、心から感動することある?

 ・ありますよー・・。いいものには 素直に 感動するので。

 87.「冬のソナタ」、少しでも見たことある?

 ・みたことない。夏の香りは 全部みましたよん。

 88.「せかちゅう」ってなんだか知ってる?ひょっとして見たことある?

 ・しっとりますでー・・。みたことありますよー・・。

 89.子供の頃の「お前が憎くてぶつのではない」を今になってどう思う。

 ・あははは、さけのんで ぼこぼこに なぐられて はらがたたないわけがないけど・・ね。それでも ぐれていないところが 不思議・・。

 90.子供の頃の「勉強しないと大人になって困るよ」を今になってどう思う。

 ・勉強の仕方は まなんどったほうが いいよね・・。

 91.自分の人生、やり直せるとしたら、やり直してみたい?

 ・からだが こわれていない人生をあゆんでみたいなー・・。

 92.やり直すなら何歳に戻りたい?どの部分(仕事、結婚等)をやり直したい?

 ・仕事で 腰が こわれていない時代までもどって・・。20歳ごろに もどりたいですね。今なら結婚しなくても いいなー・・。

 93.「赤い夕日が校舎を染めて」、その後に続く歌詞は?(ワンフレーズ)

 ・ニレの木陰に弾む声 ああ 高校三年生 僕ら離ればなれになろうとも クラス仲間は いつまでも(で いいのかな・・)

 94.小学校は何クラスあった?

 ・小学校は 6クラスでしたね。

 95.その教室には何人くらいいた?

 40人くらいでした。

 96.給食の脱脂粉乳は苦にならなかった?

 ・大好きでした。スキムミルクは 良く買ってきて むかし のんでました・・。

 97.給食のラーメンをもう一度食べてみたいと思わない?

 ・ラーメンは なかったような・・。あれば食べたいですね。

 98.小学校の夏休みに「肝油」を買った?

 ・買いました 買いましたね。肝油もだいすきで・・。わははは。

 99.「サマースクール」と聞いて秋刀魚を思い浮かべなかった?

 ・うかびません・・。焼きそばが うかんだりして・・。

 100.「お前の番だ」で、いま頭に浮かんだことは?

 ・やったー・・。私の番だー・・。ラッキーなことが あたるといいなー・・。


長い間 ご覧いただき ありがとうございました。(ちょうすけ)



© Rakuten Group, Inc.